①vs三篠
前半 0-0
後半 2-0 らいと×2
トータル 2-0
②vsサンウェスト
前半 0-0
後半 1-0 こうすけ×1
トータル 1-0
③vs庄原
前半 2-1 らいと×1、こうすけ×1
※PKで失点
後半 3-0 たいせい×1、じゅん×1、こうすけ×1
トータル 5-1
④vsセントラル
前半 5-0 こうすけ×3、らいと×2
後半 1-0 りく×1
トータル 6-0
選手のみんなへ
昨日も終日&遅い時間まで試合だったので、リカバリーしきれない中で、かつ、連日の連戦で心身ともに疲れている中でも、しっかりと試合に勝ち切って、見事、マド本舗カップ優勝!
本当におめでとうございます!!
MVPはぶっちぎりで、らいととじゅんの五月組2名ですね!
ぜひとも、また試合に参加してもらいたい!!
さて、昨日の試合を踏まえて今日はどんな課題をもって試合に臨みましたか?
その課題はクリアできましたか?できませんでしたか?
毎回言いますが、ただ試合に参加して、勝った・負けた・いいプレーができた・ミスしたって一喜一憂するのではなく(それも大切なんだけど)、自分の課題に向き合って成長できたのか?は常に意識してください。
あと、今日の試合中、個人的にもの凄く残念な行動を目にしました。
衝撃的で、本当に失望しました。
どんな行動かというと、
とあるプレーの直後、審判のジャッジに納得がいかなかったのか、両手を広げて、首を横に傾けて、審判に抗議する行動をした選手がいました。
本当にありえないなと。
審判に対するリスペクト(感謝)がまったくない。
あなたたち選手は、生きている中で一度もミスしませんか?
今まで一回もミスしたことないですか?
おじさんはそんな人、絶対にいないと思います。
なぜならば、人間は絶対にミスをする生き物だからです。
話はそれますが、人生においてミスをしたことがない!と言い切る人間は、人生において一度もチャレンジをしたことがない人間なんだと思います。
みんなはぜひチャレンジし続ける人であって下さい。
チャレンジした結果がどうこうより、チャレンジする気持ちが大事だと思ってます。
審判も人間です。
ミスジャッジをすることはあります。
※今回のシチュエーションにおけるジャッジがミスだったかどうかはわかりません。
ミスジャッジも含めてサッカーです。
どんなジャッジであろうとも、常に審判にはリスペクトの気持ちをもってプレーしてください。
※納得いかないジャッジがあるならば、ハーフタイムや試合終了後、コーチに相談の上、 あのプレーのジャッジはどういう意図で判断されたのか、確認をして、次のプレーに活かしてください。
サッカーは選手だけでは試合できません。
審判、コーチ、お当番さん、家族など、多くの人の支えによって試合できているんです。
サッカーが上手いとか、下手とかそれ以前のお話です。
選手として、いち人間として、リスペクト(感謝)の気持ちを持ち続けてプレーしてください。
サッカーがうまくなるために!とか以前に、サッカーを通して、人間として成長できるように日々大切に取り組んでもらいたいです。
残り2か月。
5年生のゆづ&てつが同行している大会で、ぜひ大塚6年の力で優勝を勝ち取り、ゆづ&てつの二人に優勝トロフォー(メダル)を掲げてもらいましょう!
きっとそれが6年から5年への思いの継承となり、
その思いを受け取ったゆづ&てつの二人が来年の大塚サッカーを盛り上げてくれるんだと思います。
今日が終わると、3月31日まであと65日。
ジャンジャンバリバリ楽しみましょう!
今日もお疲れさまでした!